home事務所の特色サービス内容弁理士紹介事務所案内今月のお知らせ

今月のお知らせ

知的財産権活用企業事例集2011等について

 特許庁から、「がんばろう日本! 知的財産権活用企業事例集2011」というタイトルの事例集が公表されました。

 この事例集では、独自の技術と知恵を武器に活躍している中小企業のビジネスモデルや知財戦略の事例が数多く詳細されています。 例えば、製品を分解してもわからないような技術は、いわゆるノウハウとして秘匿し、それ以外の技術は特許出願する、 実際に製造するものだけに絞って特許出願するといった特許出願に関する各社の戦略が紹介されています。

 また、同じく昨年12月には、独自のロケット技術を武器に大企業に立ち向かう中小企業の活躍を描いたドラマ「下町ロケット」が放送されました。 このドラマでは、ロケット技術に関する特許をめぐる中小企業と大企業の駆け引きや争いなどが描かれています。

 資源のない我国日本のもの作りを支えているのは、事例集や下町ロケット等に登場する中小企業です。 弊所は、特許をできる限りわかりやすくすることによって、独自技術を武器に活躍する、 またはこれから活躍するであろう中小企業の皆様のお役に立ちたいと考えています。

このページのトップへ